ニコポンドの基本静岡めぐり

おもろカレーと見付天神としっぺい太郎  聖地巡礼 ゆるキャン△SEASON2 静岡 磐田編 

磐田

ゆるキャンSEASON2の放送が間近に迫ってきました。がその前にたまたま聖地の近くに用事があったのでふらっと寄ってみましたぁ!先行上映見て我慢できなかった..ということでかなり雑な巡礼でしたが磐田の見付天神にふらっと立ち寄りました。

 

磐田駅

車は持ってないので磐田駅まで公共交通機関を使います。駅からは出てすぐのホテルのレンタルサイクルが便利でした。シティサイクル、1日(18:00まで)400円でコスパもいいです。基本磐田は磐田駅から磐田周辺の観光地には自転車で20分前後で向かうことができます。一日時間があれば今回いけなかった海岸の方にも行けると思われます。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219170012p:plain

www.kuretake-inn.com

 

 天宏 (おもろカレー)

 午前は用事があったのでお昼から磐田観光ぉー

せっかくなのでおもろカレーを食べたいと用事があった場所の近くのお店に行きました。本編ではリンちゃんが食べたいといっていたご当地グルメです。(なおリンちゃんはピザの誘惑に負けて本編で食べたかは不明)おもろとは戦後から磐田、袋井地域で豚足の別称として使われてました。10年ほど前のB級グルメブームでおもろカレーは登場しましたがあまり普及されず最盛期とくらべて店舗数は減少している状態ではあります。今回は磐田駅から10~15分ほど真っ直ぐ自転車で北上するとある会席料理店の天宏でいただきました。天宏は会席料理店で予約制個室の料理店ですが、別館は普通の料理店のように予約なしで利用できます。

www.tenhiro.com

 

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219213731p:plain

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219215008p:plain

三色おもろカレー1200円

おもろカレー含め三種のカレーの食べ合わせメニューでした。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219215733p:plain

おもろ(豚足)カレー

右にあるのがおもろ。リンちゃんが言っていたとおりのトロトロ具合。実は豚足は昔レトルトで食べた時にブヨブヨしたイメージがあり苦手意識を持っていたがそれを払拭するトロトロ具合、カレーは豚足の脂で甘めの仕上がり。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219215746p:plain

野菜カレー

季節の地元野菜の揚げが入っているカレー。この中では一番辛めだけど中辛ぐらいの辛さ。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219215741p:plain

かき揚げカレー

この店を選んだ理由かもしれないカレー。カレーにかき揚げぇ?と気になっていた。お店に訪れる人も殆どはかき揚げが目当てっぽい。 早く食べればサクサクと時間が経つとカレーにかき揚げが溶け込んで不思議な感覚。特に中にカボチャが入っており甘い味わいとなっております。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219165829p:plainf:id:nicoponmanshizuoka:20201219165847p:plain

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219165822p:plainf:id:nicoponmanshizuoka:20201219221956p:plain

他にもかき揚げ丼(殆どの人がこれを頼んでいた。)や他天丼系、すっぽん雑炊、海鮮丼系がそれぞれ1200円ほどで頂けます。1000円超えは私としては少々高いと思いますが価格に見合ったものと感じられます。

                                     

 

f:id:nicoponmanshizuoka:20201219165750p:plainf:id:nicoponmanshizuoka:20201219165745p:plain

 道の両側に広い駐車場があるので自動車で聖地巡礼する場合も便利ですね。平日なのにお客は多かったなぁ~。それほど地元では人気なんでしょうか?

 磐田市内のチョイ寄り

見付天神に向かう前にちょっと寄り道をしてました。元々ここら周辺は宿場で史跡がいくつかあるそうです。驚いたことに古い建物の中を見学できる場所が多かったです。

旧赤松家記念館

近代日本の造船技術の先駆者で、明治期に磐田原台地に茶園を開拓した海軍中将男爵赤松則良の邸宅跡です。赤松家は赤松則良以外に磐田市の初代市長や実業家を生み出している優秀な一族であったそうで、中には資料館となっており多数の赤松家の資料を見ることができます。入館料は無料。駐車場もあります。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230084010j:plain

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230084114j:plainf:id:nicoponmanshizuoka:20201230084016j:plain

 

             

旧見付学校

旧見付学校は明治8年より磐田市にある学校であり、国史跡の現存する日本最古木造建築の5階建ての校舎です。こちらも中は資料館になっており、無料で5階まで見学できます。駐車場もありますので車でまた来てもよってみようかな。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230090410j:plain

街道沿いにある木造校舎。最上階の5階まで見学できる。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230090415j:plain

内観 磐田市、旧見付学校関連の資料の展示がメイン。

 

          

    

磐田市はこのように文化財保護と同時に内部観覧できる施設が多く時間があれば立ち寄ってみるのも面白いと思います。

 見付天神

街道から急な山道を上ると見付天神はあります。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230091708j:plain

境内までは車である程度奥までいける模様。
厳ついしっぺい太郎がお出迎えしてくれます。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230092229j:plain

境内はこんな感じ。天神なので学業の神様を祭ってきますね。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230092449j:plain

なおこちらには犬ではなく牛がいる模様。撫でたら願掛けできるそうです。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230093308p:plain
f:id:nicoponmanshizuoka:20201230093339p:plain

しっぺいおみくじを買おうとすると あぁっ!!メタル賽銭箱やん!

どうやら禰宜さんはすでにゆるキャン△ファンに向けて準備をしている模様。

おみくじはしっぺい、裸祭、ラグビー、卓球の見た目が四種類ありました。

なお私はしっぺいを引いて末吉でした....  反応に困る

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230093730p:plain霊犬神社

見付天神の奥に行くとしっぺい太郎が祭られている霊験神社があります。周辺は公園になっているようです。

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230094904j:plain

社にはドッグフードなどが祭られていました。愛犬家さん達が多分訪れているのかな?あとしっぺい太郎の墓ですが訪れた当時は何処にあるかわかりませんでしたが編集しているときに社のすぐ右にあることに気づきました...

f:id:nicoponmanshizuoka:20201230095243p:plain機会があればアニメ放送後にリベンジも兼ねて車で今回いけなかった海岸線の方にも行ってみたいなぁ...